いつも明るく、優しい母

今日は夫が土曜出勤だったので、5歳息子と2歳娘を連れて、実家に遊びに行きました。

実家は車で15分ほどの場所にありますが、母に会うのは3週間ぶり。実は前回会って別れてから、母と軽くメールで思っていることをぶつけあい、仲直りはしましたが気まずいような感じで会うことも連絡もあまり取っていませんでした。

真面目で気にするタイプの母の反応が気になりましたが、会いに行ってすぐに明るい笑顔で出迎えてくれて、ホッと安心しました。

そして、全力で子供たちと遊んでくれて、昼ごはんと晩ごはんまで食べさせてもらって帰宅しました。

今週は私が扁桃腺炎になって、熱は出ませんでしたが、身体がキツイ毎日を過ごしていたので、実家でゆっくりさせてもらって本当に有り難く思いました。

今回の体調不良は、ダイエットがなかなかうまく行かないのに業を煮やして、ムリな断食をしたのが祟ったのかもしれません。

体に負担をかけずに早く痩せる方法もあるみたいですね。
こちら⇒夏までに10キロ痩せたい.com

私がエラそうに母に物言いをしても、最終的にはすべてを包んで受け入れてくれる母には感謝です。
私も母のようなあったかい、優しい人でいたいです。

父も一緒に、まだまだ元気でいてほしいです。

胃薬として、ビール酵母を食後に飲む

子どものころです。

よく下痢をしたので、叔母がビール酵母の大きな瓶入りを買ってきてくれました。
それが、茶の間にいつもありました。

そんなわけで、私がお腹の調子が悪いとき、祖母は食後にビール酵母を飲むことを勧めました。

しかし、小学生の私です。
飲むというより、かんで食べていました。

しかし、口当たりは薬というより、おやつという感じで、数粒、一度に口に入れたものです。
味は一言で言えば、おいしかったです。

そのビール酵母おかげで、小学生、中学生のころ、下痢をしても、すぐに治りました。下痢止めの薬を飲んだ経験もありません。
また腹痛などの経験もありません。
今から、考えると、ビール酵母は大変効力がありました。

しかし、このビール酵母、一瓶がなくなると、いつの間にか誰も飲まないようになり、新しく買うこともありませんでした。
そのうち、私自身が高校、大学と進学するにつれ、お腹の調子が悪くなることもないので、ビール酵母を飲むことなどありませんでした。

また、成人になり、お腹の調子が悪くなったこともないので、今までビール酵母のことなど忘れていました。
考えてみれば、ビール酵母は生きているのです。
ビール酵母を飲まなくなってからも、数年、あるいは数十年もお腹のよい調子が続いているのは、たぶんビール酵母のためではないでしょうか。

同年代の友人なんかは歳のためか胃腸が弱ってきて、胃薬ばかり飲んでいます。こんな感じで副作用がでなければいいのですが(参照:胃薬飲み過ぎ副作用.com)。。。

10年ほど前、年のためか下痢をするようになり、同僚に勧められるままに、腹巻などを着用していますが、久しぶりにビール酵母を飲んでみようと思っています。

体調不良だったのかも

道路で座っている男性がいました。

道端に座っていたので体調が悪いのかもしれないと思い声を掛けようと思いました。
でも同性なら声を掛ける事も出来たのですが男性だったので心配ではありましたが声を掛ける事が出来ませんでした。

その後も道路で座っているのはどう考えてもおかしいと思ったので警察へ電話をして事情を話しました。
すると警察がその場所へ行ってくれるとの事でしたので安心しました。

心配でも自分ではどうしようも出来ない事もあります。
そんな時は警察へ相談をするのが良いと思いました。

本当なら自分で声を掛ける事だとは思いますが見ず知らずの男性でしたし、私も複数人でいたなら声を掛ける事は出来たと思いますが、男性に対して心配でも一人では声を掛ける事は出来ませんでした。

自分のした事が正しかったのかは分かりませんが、知らないふりをした訳ではなくきちんと警察へ連絡をしたのは間違っていないと思っています。

そのまま警察へも連絡をしていなかったら…と考えるといたたまれない気持ちになります。
でもきちんと警察へ連絡をして良かったと思っています。

胃薬の飲み過ぎと副作用には気をつけたい

胃薬を飲み過ぎてるな〜と感じることがあります。

例えば、夜、寝る前にどうしても夜食テロ的な画像やテレビ番組が目に入ってしまい、気が付いたらラーメンを茹でていた、なんていう経験は誰にでもあると思います。

でも、夜中にラーメンを食べてしまっても大丈夫な人ならいいんですが、胃の弱い私なんかの場合、そんなことをしてしまうと、朝起きた時に非常に後悔することになります。

胃がもたれて気持ち悪い状態で1日がスタートするからです。
結構昔から、それこそ高校生ぐらいの時からこの傾向がありますね。
いや、もしかしたら夜中まで起きていることがなかっただけで、子供の時からそうだったのかもしれません。

そんなこともあって、孤独のグルメは見たいけど朝起きてから見ることにしてます。

それで飲んでしまう胃薬も、漢方程度で済んでいればいいのですが、今やいろいろな種類の胃薬がありますから、だんだんとケミカルよりの胃薬を飲む量が増えてくると、心配になってきます。